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カルシウムニュース

カルシウムニュース vol.18 2013年1月発行

矯正は筋肉のっっぱりをゆるめてから。
しっかりした骨で歪まない体にしよう!

体の歪(ゆが)みは、「肩こり」や「腰痛」の原因のひとつです。
その歪みを矯正する治療法「SPAT(スパット)」の開発者で、誠快醫院(せいかいいいん)院長の鹿島田忠史先生にお話を伺いました。気づかないうちに進む体の歪みには、注意が必要です。

SPATで骨盤の歪みを矯正する鹿島田先生

体の歪みの8割は骨盤で起こる
筋肉のつっぱりから骨がズレていく

 「どうして体は歪むのか」「歪みはなぜよくないのか」ー工学部出身で医学部に入り直し、医者になった私は、ヒトの体を建物に置き換えてよく考えます。背骨はまっすぐでもいいのに、カーブしている。自由に動く骨とそうではない骨がある。それはなぜなのか? 私たちの体は本当によくできていて、曲がっているのも、動きにくい骨にもきちんとした理由があるのです。

体の中で歪みやすい3か所

 体の中で歪んでしまう部分は主に3カ所で、首と頭の継ぎ目(環椎後頭関節(かんついこうとうかんせつ))、肩甲骨の間の背骨 (上部胸椎(じょうぶきょうつい)の1〜4番め)、骨盤(仙腸関節(せんちょうかんせつ))です。
 これらは本来、動きにくく簡単には歪まないのですが、一度歪んでしまうと元に戻らず、問題を引き起こしてしまう。また、走ったり運動したときの衝撃を、吸収して逃がす緩衝装置の役目もしていることから、ヒトが直立して動くときに適応して、このような骨格の構造ができあがったのだと考えられます。

仙腸関節

感じよく動くほうに体は歪んでいく
歪みによって悪くなる血の巡り

 歪みがよくないのは、血液やリンパ液が流れにくくなることにあります。神経も圧迫されて信号が伝わらなくなります。このような状態が長期間続くと、体に不調を起こすだけでなく、炎症を起こしたり、血液検査の数値に異常が出たりします。正座を1時間してみてください。圧迫されて血の巡りが悪くなると、しびれて動けなくなるのがよくわかるでしょう。
 矯正するには、どの方向に歪んでいるのかを調べる必要があります。SPATでは、対称的な2つの動きを比較して「感じがよいほう」を選んでもらいます。意外かもしれませんが、感じがよいほうが歪んでいる方向です。なぜなら感じがよいほうは、歪みをつくっている筋肉のつっぱりに逆らわずに動ける方向だからです。歪みの方向がわかったら、筋肉のつっぱりをゆるめ、骨のズレを取り去ります。痛みはほとんどありません。
 自分でできる「セルフSPAT」を右ページに紹介しました。これは骨盤の前後の歪みを取る体操です。一度すれば効果が3日ほど続くので、週2回夜寝る前に行ってみてください。

「ドクター・ユニカル」を処方
骨を鍛えて歪みをなくそう

 筋肉にひっぱられても、骨がしっかりしていれば歪むことはないはずです。骨は筋肉からの圧力によって刺激され鍛えられますが、筋肉が増えるスピードは速いのに比べ、骨は時間がかかるのでバランスよく鍛えることが大切です。
 骨を丈夫にするには、カルシウムとコラーゲン、それにコラーゲンをつくるためのたんぱく質とビタミンCが必要です。私は4年ほど前にある講演会に講師として出席した際、ユニカ食品の「ドクター・ユニカル」を知り、その成分や東邦大学での臨床結果から「これだ!」と思いました。それ以来私自身もずっと飲んでおり、患者さんにも処方しています。
 加齢とともに体の歪みは治りにくくなります。年を重ねるほど、カルシウムを摂取して骨を丈夫にすることが大切です。歪みが気になる方は、SPATの治療院をぜひご利用ください。

体の歪みを矯正する SPAT(スパット)とは?

Soutaihou-based Postural Adjustment Technique の略がSPAT。「操体法」という手技療法をもとにして、鹿島田先生が開発した骨格矯正法。上部頚椎(首)、上部胸椎(肩)、骨盤(腰)の歪みを取り去るもので、整形外科や接骨院、鍼灸院などでも治療に利用されている。

鹿島田 忠史(かしまだ ただし)
匡師・柔道整復師・指庄師
1948年生まれ。1973年横浜国立大学工学部建築学科卒業。のちに指庄、桑道整復師免許取得。」橋本敬三医師に操体法を学ぶ。1989年東邦大学医学部を卒業し、1991年誠快醫院を開業。専門は内科、リウマチ科、整形外科。

誠快醫院
〒140-0014 東京都品川区大井4-9-8
診療日時:火〜土曜日
9:30〜17:00
TEL:03-3773-0318
http://seikai.com


試してみましょう!

骨盤の前後の歪みを矯正するセルフSPAT

セルフSPAT

SPATの治療が受けられる治療院

東京都|小池総合医療クリニック
〒160-0004 東京都新宿区四谷2-8 新一ビル602
TEL:03-3357-0105
http://www.koikeclinic.com

東京都|平井鍼灸院
〒132-0035 東京都江戸川区平井4-11-3 サンライズエンドウ? 4F
TEL:03-3683-7670
http://hirai-harikyu.com

神奈川県|かねこ鍼灸整骨院
〒222-0026 神奈川県横浜市港北区篠原町1105
TEL:045-402-7114
http://www.kanekoshinkyu.com

千葉県|四街道整骨院
〒284-0005 千葉県四街道市四街道1531-20
TEL:043-423-8589
http://www.0434238589.jp

埼玉県|新保整骨院
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町3丁目158-1 コンコールディア1F
TEL:048-964-5600
http://www.shinbo-foot.com

群馬県|さくら整骨院
〒374-0106 群馬県邑楽郡板倉町西岡新田163-2
TEL:0276-77-5600
http://www9.plala.or.jp/sakura_seikotsu/

栃木県|さとう接骨院
〒320-0072 栃木県宇都宮市若草3丁目19-22
TEL:0276-77-0540


楊先生に聞く

「カルシウムの健康ルール」
ロコモ予防にはカルシウムも必要!

「家の中でつまづいたり、滑ったりする」「階段を上がるのに手すりが必要」など、暮らしの中で不安を感じたことはありませんか?年だからとあきらめないで、生活の質を上げましょう!

体力やバランス感覚がわかるロコチェックをしてみよう!

 今年日本は、65歳以上が4人に1人という超高齢社会に入ります。国民医療費は年々増加傾向にありますが、厚生労働省のホームページによると、平成21年度の医療費は過去最高の36兆67億円でした。そのうち65歳以上は55.4%で19兆9,479億円。認知症、高齢による衰弱、関節疾患、骨折・転倒が原因で介護が必要となった人は全体の5割を占めていました。
 ロコモティブシンドローム(運動器症候群)は、超高齢社会で心配されていることのひとつです。年をとれば骨や関節、筋肉、神経などの運動器は衰えてきます。自分ひとりでできることも減って、介護が必要になることもあるかもしれません。運動器の衰えはなかなか気づかないので、口コチェックをしてみましょう。

<7つのロコチェック>
□片脚立ちで靴下がはけない
□家の中でつまずいたり、滑ったりする
□階段を上がるのに手すりが必要
□横断歩道を青信号で渡りきれない
□15分くらい続けて歩けない
□2kg程度の買い物をして持ち帰りが困難
□家のやや重い仕事が困難(布団の上げ下ろしなど)
ひとつでも当てはまれば、ロコモ対策が必要です。

骨や関節、筋肉に必要な栄養は
カルシウム・コラーゲン・たんばく質

 運動器を衰えさせないためには、?筋力アップの 体操、?栄養バランスを考えた食事、このふたつを毎日少しずつコツコツと続けていくことが大事です。高齢になると栄養の吸収率も減少。カルシウムも60代以降の女性の場合、胃酸の分泌が減って摂取量の10%ほどです。そのため1日の必要摂取量は約1200mgが目安となります。食事だけで摂るのは無理なので、サプリメントを使って高齢者に適した補給をしましょう。超高齢社会となった今、健康で長生きすることが社会への貢献につながります。

ロコモが要因の運動器の3大疾患

楊榮展(ヨウ エイテン)医学博士
台湾で生まれる。専門分野は骨代謝と放射線。カナダのヨーク・メディカル・インスティチュート・ディレクター。生活習慣によって、健康状態が大きく影響されることに注目。特にカルシウムの充足度がその中でも最も大きいことに気づき、現在ではカナダ、日本、台湾、 中国でカルシウムの伝道師として活躍中。

カルシウムについてもっと知りたい方はこちらまで!ドクター・ヤンのカルシウム健康教室 http://www.unical.co.jp/ca-school/


ユニカルカルシウム Q&A

今回は、健康に関する疑問・質問に鹿島田忠史先生にお答えいただきました。。

Q1 左の肩がよくこるのですが、歪みでしようか。

A 「上部胸椎」すなわち「肩甲骨の間の背骨」の歪みが、循環器系に影響していると考えられます。
心臓、動脈、静脈、毛細血管からなるのが循環器系です。心臓側の左の肩だけがこるような場合は、歪みから代謝が悪化し自律神経のバランスが悪くなっているかもしれません。なるべくストレスを排除し、血流をよくするように心がけましよう。

Q2 子どもの体も歪むのでしようか。

A はい、歪みますが夜のうちに治そうとします。
子どもだけでなく、大人も眠っているときに、寝返りをうってその日に生じた歪みを元に戻そうとします。仰向けよりもうつぶせや横向きで 寝るほうが楽な場合は、骨盤がすでに歪んでいると考えられます。寝る前に歪み取りのセルフSPATをしましょう。

Q3 デスクワークが多く、脚を組む癖を直したいのですが。

A 机や椅子の高さを調節して、筋肉についた癖を戻しましよう。
骨格には適応性があり、その状態を続けているとそれが楽な状態と思い込んでしまいます。右脚を上にして組むと右側の骨盤が上がり、重心が左の坐骨に寄ります。骨盤の歪みを取って、姿勢をよくすると左右の坐骨に均等に体重がかかるので、脚を組むことはなくなります。

Q4 骨盤が歪むと太るって、本当ですか?

A 骨盤の歪みは、ウ工ストが太くなることと密接な関係にあります。
骨盤は体の中心で、内臓を支える大切な役目をしています。その骨盤が歪んで外側に開いてしまうと、内臓も下がり、下腹部が出たり、お尻が大きくなるなどして、結果的にサイズアップすることになります。

どれくらいのカルシウムが含まれているのでしょう?

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